購読しているRSSを整理し直してみた。

いつも大変お世話になっているRSSですが、社会人になってからはどうしても使える時間が減ってしまったため、流し読みするか積んでおくことが多くなっていました。

ただなんとなく読んでるだけだったら意味ないなーと思い始めたので、一念発起していろいろと整理してみました。


今までは[News]とか[Blog]みたいにカテゴリ毎に分類していました。

この方法だとカテゴリ別に読むことができて便利なのですが、いつも必ず読んでいるものとたまに読むものがゴッチャになって管理されます。

その結果、数が増えるといつも読んでいるものまで読み飛ばすことが多くなる、という状況でした。


なので、今回は他の方がやっている方法*1を参考にして、以下の3つに分類してみました。

・必ず読むもの
・流し読みするもの
・タイトルに目を通すもの


「必ず読むもの」はRSSをなるべく減らした上でいつも読むものを今まで通りカテゴリ別に管理しています。

「流し読みするもの」は必ず読むものから外したもの+はてぶホットエントリーとかを入れています。

「タイトルに目を通すもの」は更新数が多いニュース系のものをまとめて突っ込みました。


以上の整理を実行して一週間くらい立つのですが、今のところは順調に機能している気がします。

「必ず読むもの」に分類した記事は時間をかけて読むようになりました。

ただ、RSSを読むのにかかっている総時間はあんまり変わっていませんw。

選択と集中”ができているのかは甚だ疑問ですが、しばらく続けてみたいと思います。

*1:[http://www.kadoppe.net/archives/2010/01/rssfeed.html:title=購読中のRSSフィードを「3層式RSS整理法」に基づいて整理したので公開してみる]