自分の文章がイズイ。

ここ2,3日、年に何度か訪れる「目標:毎日Blog更新」モードになってます。

今日で3日目になるわけですが、ひさびさにBlogの文章を書いてみたら自分の文章がイズくて仕方ありません。

特に意識していた訳ではないけれど、Blogでは文章を「ですます調」で書いてきました。

じゃあ、「だ,である調」で書けないかと言われるとそうでもない。

学生の時も社会人になってからも、「だ,である調」の文章のほうが書く機会は多いし。

ただ、Blogでは「ですます調」のほうがなんとなく自然に書ける気がする。

人に説明するような文章を書くときは「ですます調」になっているのかなー、という気はしています。

自分の文章はこんな感じですと人に言うことができれば、イズくはなくなるのかもしれません。

どのくらい文章を書けばそうなれるのかはわかりませんが。

気づいたときにはそうなってました、と言えるようにそのうちなりたい。