「Webを支える技術」を読んだ。

「Backbone.jsガイドブック」を読んだ後にREST周りの知識をもう一度抑えておきたいと思い、積読本となっていたものを読んでみました。

副題のとおり、内容はHTTPやURIに関する話題が中心で、自分としては今まで理解したつもりになっていたところを勉強し直せたのが良かったです。

特に第5部Webサービスの設計はRESTfulなAPIを設計するときに抑えておきたいポイントがまとまっていて参考になりました。

これまでに自分が読んだことのある「Webの仕組み」を解説している本の中では一番わかりやすかったです。

この本を読めば「告白されたときの正しいステータスコードの返しかた」で自信を持って笑えるようになるはずw。

(関連するネタがあったと思って、はてブを検索したらもう4年近く前の記事だとわかってちょっとショックを受けた。)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)