これなら分かる最適化数学を写経した。

前の日記から大分日付が経ってしまいましたが、これならわかる最適化数学を読み終えました。

ゴールデンウィーク中から手をつけたので、2ヶ月くらいかかったことになります。

普通に読み進めるだけだと頭に残らない気がしたので、今回は本の内容をそのままノートに写経しながら読み進めてみました。

予想通りかなり時間はかかったけれど、いつもよりは頭に残っている気がします。

写経することで読み進めるスピードが緩やかになったのがよかったのかもしれません。

まとめノートみたいに本の内容の一部だけを写経するほうが効率がよいのかもしれませんが、どこをノートに書き写すのか考えながら読むのが面倒だったので今回はそのまま書き写すことに徹しました。

本の内容的にはネットのレビューのとおり、式展開や説明が丁寧にされていたのでわかりやすかったです。

特に幾何学的な解釈について丁寧に説明されているところが多いので、イメージでも理解することができました。

次はもう少し機械学習よりの本を読んでみたいと思います。


これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで