PRML入門の入門。

パターン認識と機械学習 上

パターン認識と機械学習 上


パターン認識と機械学習 下 (ベイズ理論による統計的予測)

パターン認識と機械学習 下 (ベイズ理論による統計的予測)

学生時代に挫折して結局最後まで読めなかったPRMLですが、もう一度読んでみようかなと思っています。

しかし、一度挫折していることからもわかるように数学的な基礎が足りていないと思われるので、式展開が丁寧でわかりやすいと言われている「これなら分かる最適化数学」から読み始めています。

学生時代から結構なブランクがある、かつ元々数学的素養にはてなマークがつくレベルなのでちゃんと理解できているかすごく怪しいですが、一つ一つ意味を押さえながら勉強していこうと思います。

「プログラミングのための線形代数」は学生時代に読んでわかりやすかったので、同じ著者の「プログラミングのための確率統計」も読んでみるつもりです。

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで


プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数


プログラミングのための確率統計

プログラミングのための確率統計