2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PMはどこかで腹をくくらないといけない。

一般的にシステム開発はチームで行うものです。 2・3人の小回りの効くチームから1000人を超える軍隊のようなチームまで規模は様々ですが、複数の人が関わることに違いありません。 そのピラミッドの頂点にはチームをまとめるPMがいます。 PMにはチームを引…

近い将来インフラ屋さんのほうがたくさんコードを書くようになるかもしれない。

昨日の続き。今日でウェブオペレーションを読み終わりました。毎日2章くらいずつ読んできたので1週間ちょっと。ゆっくり読むのも悪くない気がします。 さて、本題。16章アジャイルインフラストラクチャの中で、「インフラはアプリケーションである」という話…

必要なのは要件を満たす最小限のアーキテクチャ。

ウェブオペレーションの12章「ウェブにおけるリレーショナルデータベースの戦略と戦術」を読んでいて感じたことが、必要なのは要件を満たす最小限のアーキテクチャであって過剰な性能を実現するアーキテクチャではないということ。マスタ−スレーブ構成でレプ…

F1チームに学ぶ組織論。

特集は「組織のチカラ」。F1チーム首脳12人の組織論やマネジメントに対する哲学がインタビュー形式で載っています。自分で直接仕事を手がけるのが好きか、部下に任せるのが好きか。F1において合議制は機能するのか、しないのか。F1チームの代表が持つべき性…