XperiaのBluetoothはSPPプロファイルに対応しているのか?

XperiaとマイコンをBluetoothで通信させるにあたって、SPPプロファイルに対応しているかどうかを調べてみました。


ソニー・エリクソン Xpeira 主な仕様
Docomo Xpeia サービス・機能とスペック


まず、ソニエリとドコモの公式ページを見ると、対応するBluetoothプロファイルにSPPの記述はありません。

しかし、すれちがったーXperiaでも問題なく動作しているため、SPPプロファイルに対応しているのでは?と疑問に。

そこで、すれちがったーで使われているbackport-android-bluetoothのサンプルプログラムを実行してみました。


backport-android-bluetoothのプロジェクトサイトから、backport-android-bluetooth201プロジェクトをチェックアウトし、実行するとチャットアプリが立ち上がります。

Macbook proとペアリングをした後にscreenコマンドを実行すると、無事通信を行うことができました。

キーボードから一文字ずつ入力すると、お互いの画面に表示されます。

かな入力でも文字化けすることなく通信することができました。


ということで、結論としてはXperiaはSPPプロファイルに対応しているということで良さそうです。

これで安心して、Bluetoothモジュールの購入に踏み切れます。

backport-android-bluetoothの作者であるid:esmasuiさんに感謝です。





参考

_development,
すれちがったー
backport-android-bluetooth
ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳